ナチュログ管理画面 地球のことを考える 地球のことを考える 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
seabasslive
seabasslive
榎本 茂 

港区議会議員。
NPO法人海塾相談役。(社)港区高層集合住宅の防災を考える会代表理事。海上保安庁指定安全指導員。(公)日本海洋少年団連盟港区海洋少年団団長。
港区民参画事業カルガモ巣作りプロジェクトや、港区水辺フェスタ・ゴムボートレースなどを企画立案した港区水辺環境の第一人者。
H20年「(社)港区高層住宅の防災を考える会」を設立し、震災時に想定される停電に備え、発電し続けられるマンションの仕組み作りに取り組む。現在、臨海地区の3分の1に相当する8112世帯が加盟。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2011年11月06日

津波の教えてくれたもの

津波で甚大な被害を受けた宮古市

今は、東京が宮古市のガレキの処分を受け入れる事の賛否で騒がしい状況ですが、放射能汚染されたガレキでない限り、処理能力のある自治体が受け入れなければ復興など進まないと思っています。

先日、宮古市長の山本氏と市議会議員で海のスペシャリストである橋本氏と話をする機会がありました。
橋本市議とは深夜まで飲んだのですが、彼から興味深い話を聞くことが出来ました。

震災の当日、宮古市庁舎から見た映像は、全国に配信され、誰もが知っている映像です。
津波の教えてくれたもの
「月刊みやこわが町」より

川の堤防を超えてくる真っ黒い津波!
あの悪意の塊のような真っ黒い津波を見て、僕は津波とは真っ黒いものだと、思い込んでいました。

しかし、あの黒い色は、海底に溜まったヘドロだと教えて頂きました。
下水のインフラが普及していない所では、沿岸の海底に大量のヘドロが堆積していて、それが津波となって市街地を襲ったのだそうです。

一方で、下水のインフラに積極的に取り組み、洗剤の使用など海への排水負荷の軽減に努力していたという重茂地区の音部に到来した津波は色が違いました。
津波の教えてくれたもの
「月刊みやこわが町」より

まるでハワイのようなブルーの津波!
キレイですが、悪魔には違いありません。

今回の津波で、海底に大量に溜まっていたヘドロは、陸に押し戻され、以前より海底はキレイになったと聞きました。
アマモなど、海底の植物は根こそぎ剥ぎ取られたけど、ヘドロの無くなった海では流された漁網などに魚が産卵し、この秋の稚魚の数は近年例を見ないほど多かったのだとか・・・・

復興にはまだまだ時間がかかると思いますが、是非、海を汚さない、海に優しい街作りに取り組んでいただきたいと思います。
津波に飲まれた多くの人が眠る海を、再び汚してはいけないと思います。

橋本市議は、「元に戻すのではなく、以前より素晴らしい街と海を作りたい」と熱く語っていらっしゃいました。

心より、応援申し上げます。
同じ日本の海辺に住む、港の区の住民として。


同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
金環日食
都会のカヌー会
尖閣諸島
経済V字回復の最終手段
お詫び
芝浦アイランド、僕たちの崇高な理念2
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 金環日食 (2012-05-22 09:00)
 都会のカヌー会 (2012-05-15 11:13)
 尖閣諸島 (2012-05-10 07:28)
 経済V字回復の最終手段 (2012-03-04 00:01)
 お詫び (2011-11-22 07:28)
 芝浦アイランド、僕たちの崇高な理念2 (2011-11-16 12:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
津波の教えてくれたもの
    コメント(0)