ナチュログ管理画面 地球のことを考える 地球のことを考える 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
seabasslive
seabasslive
榎本 茂 

港区議会議員。
NPO法人海塾相談役。(社)港区高層集合住宅の防災を考える会代表理事。海上保安庁指定安全指導員。(公)日本海洋少年団連盟港区海洋少年団団長。
港区民参画事業カルガモ巣作りプロジェクトや、港区水辺フェスタ・ゴムボートレースなどを企画立案した港区水辺環境の第一人者。
H20年「(社)港区高層住宅の防災を考える会」を設立し、震災時に想定される停電に備え、発電し続けられるマンションの仕組み作りに取り組む。現在、臨海地区の3分の1に相当する8112世帯が加盟。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2011年09月26日

港区立小P連ビーチフェスタ

港区立小P連ビーチフェスタ
朝8時から船にゴムボートを積み込み、またお台場へ!

9月25日、港区立小学校PTA連合会によるお台場ビーチフェスタが開催されました。

これは、港区立小学校の子供たちが、水辺に集まり、ビーサン飛ばしやビーチフラッグなど砂浜で行う競技とゴムボートレースを行うもの。

ゴムボートを使った地域コミュニティーつくりの取り組みは
町会単位で始まり、地域単位に発展し、そして小学校PTA連合会の手により全区での対抗戦に発展!
感無量!!

港区立小P連ビーチフェスタ
港区立小学校 全19校が参加!

港区立小P連ビーチフェスタ
今回は、福島の被災地の子供たちも参加しました!
観光庁長官も来て、記念撮影。

港区立小P連ビーチフェスタ
高橋教育長によるスタート!

港区立小P連ビーチフェスタ
大声援の中、力を合わせ、真剣勝負!
水上での安全はNPO海塾のメンバーが船やカヌーで万全の体制を引いています。

港区立小P連ビーチフェスタ
全てが手弁当の運営だったので、水辺フェスタみたいにステージやゴールアーチはありません。
でも、ルールは一緒!
手をつないでゴールです!

港区立小P連ビーチフェスタ
港区立小学校のPTA会長さん達が、半年間、毎月集まりルールや手順などを考え準備を重ねました。
本当に頭の下がる思いです。
おつかれさまでした。

港区立小学校19校の子供たちが、港区の海辺で一緒に遊んだ記憶を故郷の記憶として持ってもらえたら幸せです。

好きな海は?と聞かれたら、ハワイとか、沖縄とか答える前に「港区の海」と答えて欲しい!
君たちの未来に、君たちが誇れる海を残すのは僕の仕事です。

港区立小P連ビーチフェスタ


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
防災クルーズ
式典つづき
カヌーを使った発達しょうがい児童の療育プログラム
港区水辺フェスタ2011
発電マンションを目指す!
お台場 華火
同じカテゴリー(イベント)の記事
 防災クルーズ (2012-03-12 12:21)
 式典つづき (2011-10-25 10:54)
 カヌーを使った発達しょうがい児童の療育プログラム (2011-10-19 09:37)
 港区水辺フェスタ2011 (2011-09-26 08:01)
 発電マンションを目指す! (2011-09-08 08:09)
 お台場 華火 (2011-08-26 23:32)

この記事へのコメント
素晴らしいの一言。
Posted by fedorov500 at 2011年09月27日 18:31
本当に秋晴れの中、港区ならではの小P連のビーチフェスタでしたね!皆さんの合わせ技がすごいです。来年もきっと、育っている子供たちが、再度挑戦することでしょう!
福島の子も参加できて、本当に良かった。
Posted by 石井 at 2011年09月29日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
港区立小P連ビーチフェスタ
    コメント(2)