ナチュログ管理画面 地球のことを考える 地球のことを考える 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
seabasslive
seabasslive
榎本 茂 

港区議会議員。
NPO法人海塾相談役。(社)港区高層集合住宅の防災を考える会代表理事。海上保安庁指定安全指導員。(公)日本海洋少年団連盟港区海洋少年団団長。
港区民参画事業カルガモ巣作りプロジェクトや、港区水辺フェスタ・ゴムボートレースなどを企画立案した港区水辺環境の第一人者。
H20年「(社)港区高層住宅の防災を考える会」を設立し、震災時に想定される停電に備え、発電し続けられるマンションの仕組み作りに取り組む。現在、臨海地区の3分の1に相当する8112世帯が加盟。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2011年11月08日

芝浦アイランド、僕たちの崇高な理念

僕は芝浦アイランド自治会の第一期役員として設立時、規約作りなどに参加しました。
芝浦アイランド、僕たちの崇高な理念

芝浦アイランド自治会は、約1万人が住む港区最大の自治会です。
この自治会を作るため、第一期の役員は大変な苦労を強いられました。

自治会設立には既存の町会からの独立承認書を取り付ける必要があり、芝浦3、4丁目町会に特別会員として年間80万円の会費を支払うことで独立を認めてもらったり、様々な障壁を乗り越えての自治会設立でした。

私たち自治会第一期役員が決めた規約には、他に例のない崇高な規約があります。
それは、役員の任期は最長で2年というものです。

規模が大きいゆえ、自治会の予算は2千万円と巨額な金額になります。
それを数人の役員が毎年自由に予算化して使えるのですから、同じ人間が何年にもわたって役員を務めるというのにはリスクがあると私たちは考えました。

2000万円のキャッシュカードを持っている役員のチェックを誰がするのか?
どのような責任を 誰が取るのか?

初代会長が持ってきたマンガ喫茶の領収書は、自治会の仕事でパソコンを使うために入ったのだから自治会経費だと主張され承認。
パソコンを持っていないという理由で自治会費で購入。
プリンターも購入して自宅に設置。
携帯の経費も大半を請求。
声の大きい人の意見はどんどん通る。

第一期の役員が認めてしまった案件も次世代の良識に委ねたい。
芝浦アイランド自治会には自浄作用を持たせるため、役員任期は2年を最長と定める。
それが、僕たちが託した理念でした。

自治会会則に暴力団排除条項を入れたいと申し入れた時も、一部役員の反対で入れることはできませんでしたが、時代が変わったら新しい役員に委ねたいと思っていました。

今、芝浦アイランドには「平成23年度収支予算と自治会の会則変更について」という紙が全戸投函されています。

最終ページに小さく会則の変更箇所が書いてあるのですが
小さくに「顧問ポストの増設」とあります。

理由は、「実績のある役員の重任が不確定で継続的事業推進が困難」とあります。
確かに一理ありますが、予算に関与できる人間が続投するためのポストにもなりかねません。

住民のみなさんに申し上げたい。

2年任期という自浄作用を無実化することにもなりかねない顧問ポストの新設には、予算関与できない規定を作るなど慎重に行うべきと考えます。
自治会役員の選出方法においても、誰が立候補し、誰が決めるのかをホームページなどで公開するなど、もっと一般住民に開かれた透明性のあるものにするべきです。

自治会の会則変更における意見書の提出期限は11月15日です。
住民の良心に望みを託します。


同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
金環日食
都会のカヌー会
尖閣諸島
経済V字回復の最終手段
お詫び
芝浦アイランド、僕たちの崇高な理念2
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 金環日食 (2012-05-22 09:00)
 都会のカヌー会 (2012-05-15 11:13)
 尖閣諸島 (2012-05-10 07:28)
 経済V字回復の最終手段 (2012-03-04 00:01)
 お詫び (2011-11-22 07:28)
 芝浦アイランド、僕たちの崇高な理念2 (2011-11-16 12:05)

この記事へのコメント
私はケープタワーの住民ですが
この収支予算案と会則変更は自治会員(住民)をバカにしていると思いました。

前年度繰越金は500万あるのに次年度繰越金は変わらず500万ってどういうことでしょう?
今期は無駄に予算を使い切ってしまうつもりなんでしょうか?
項目もおおざっぱ過ぎてあきれてしまってましたが、このブログを拝見させていただき分りました。
初代会長が住民の大事な予算をそんな事に使っていたんですね。

そもそも自治会役員はボランティアではないんでしょうか?
これを見ていると自治会にたかって生活してる様にしか思えません。

そんな人が最初から会長として変な力をもってしまっていたのに今回の会則変更でさらに今までの役員達が内部で選出しようとしていますよね。

ますます2000万円の予算を一部の人間で牛耳ろうとしているとしか思えません。
自治会費を払うのが嫌になってきます。

これは住民で結束して自治会を相手に集団訴訟等も考えないといけませんね。
でも集団訴訟では無くみんなで少額訴訟なんていうのはどうなんでしょう?

今どき暴力団排除条項なんて普通に会則に入っているものだと思っていました。
反対って何で反対されたんでしょうか?
どなたが反対されたんでしょうか?
まさかその反対された役員って暴力団関係者ですか?
この自治会は暴力団と繋がりがあるんですか?
Posted by ケープタワー住民 at 2011年11月09日 12:07
アイランド自治会会則に暴力団排除条項を入れたいと申し出た時,一部の役員が反対したというのは正確ではなかったので訂正させてください。

正確には「周辺町会と足並みを揃えないと効果がないので、周辺町会と連携しよう」というものでした。
しかし、周辺町会は暴力団を町会員として内包しているので事実上の否定は同じだと思っています。

また、その後、周辺町会5団体の推薦を受け港区議会議員の選挙に出ましたので、このあたりも貸し借りの伏線だったのかとも思います。

いずれにせよ、このような主張をする役員が残り続ければ、暴力団排除条項の導入は言わずもかなということです。

役員はいさぎよく2年で身を引く。
それが貸し借りなどのしがらみから芝浦アイランドを守る最も有効な仕組みだと信じています。
Posted by 榎本茂 at 2011年11月09日 17:21
私も住人ですが予算が綺麗に使い切られえおり、芝浦アイランド祭り予算と重複しそうな項目も曖昧なままそれなりの額が計上されているなど、不可解な点を感じておりました。また顧問職を新設するという点もいかにも権力の保存をイメージさせ、きな臭さを感じたためアンケートには反対で用意しています。ですが、大半の住人は特に意識せず賛成に回りそうな気がします。予算の使用の内訳は、依頼すれば開示するとのことですが、開示して掲示板に張り出した方がよさそうですね。草の根ですがちょっと聞いてみます。
Posted by 芝次郎 at 2011年11月11日 11:38
初代会長ってどなたでしたっけ?すごい気になります。

グローヴタワーの理事長が自治会長をやられてたときは、大変そうだけど頑張ってるなと応援してましたが。あの方は初代会長ではなく二代目でしたよね。
Posted by グローヴタワー at 2011年11月11日 16:41
初代会長ってどなたでしたっけ?すごい気になります。

グローヴタワーの理事長が自治会長をやられてたときは、大変そうだけど頑張ってるなと応援してましたが。あの方は初代会長ではなく二代目でしたよね。
Posted by グローヴタワー at 2011年11月11日 16:41
初代会長って、この前の港区議選挙に出馬された方ですね。ようやくどなたかわかりました。ひどい話ですね。

島祭りとかお手伝いさせていただいたこともあるのですが、二代目の会長は良識ありそうですし一生懸命やられてた印象です。ああいう方なら続けていただいたほうが住民にとっても有りがたいのですが。

三代目の方はそれに比べて、、、まあ悪いことはしなそうですが、、、
Posted by 芝浦花子 at 2011年11月12日 15:23
榎本さんのブログを呼んでたら苛立ってきたので、マンションの掲示板に貼ってあった自治会公聴会に参加して文句言ってやろうかと思います。

が、自治会ホームページにいったら公聴会の案内が掲載されていない!!住民の知らぬうちに静かに開催するつもりですね。こんな姿勢で良いのでしょうか!?

公聴会は11月19日(土)10:00~だそうです。申し込みは03-3456-7303またはshibaura-island@mylife-housing.co.jpに事前連絡だそうです。みんなで行きましょう!
Posted by 住民 at 2011年11月12日 16:00
公聴会の申込期間が7日~14日なのに
公式HPでの案内が12日ってどういうこと?

ひょっとしてこのHPを自治会の誰かが見て慌てて投稿したんでは?

芝浦アイランドケープタワー購入者限定スレ17ってサイトの下の方に書いてあるように住民に参加して欲しく無いんだろうね。
Posted by アイランド住民 at 2011年11月15日 11:21
突っ込みどころ満載の自治会ですね。

公式HPの投稿時間も午後7時41分だし
公聴会なのに誰も知らなかったら公聴会をやりましたって住民や地域の事を考えてて良心があったら言えますか?
普通マンションの掲示板なんてあまり積極的に見ないし。
管理組合や自治会が重要だと思う事(住民がではなく)は全戸投函してるのに・・・
公聴会のお知らせこそ全戸投函が必要なのでは?

自治会って住民と地域が良くなることを考えてボランティアでやるものではないでしょうか?
昔の地元のお祭りは地元のおじちゃんおばちゃんが出店やったりのこじんまりしたものでしたが子供としては非常に楽しかった思い出があります。

この自治会がやるイベントってなぜか外部にお金を払ってお金に物を言わせて見栄えばかり気にしてやってるようにしか見えません。
使える自治会予算が多いから業者からキックバックでもあるんですかね?

いっそ公聴会とかやらずに自治会の会議を公開したらどうなんですかね?

こんだけ胡散臭いとどんな風にやってるのか気になりますよね?
Posted by 住民 at 2011年11月15日 11:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芝浦アイランド、僕たちの崇高な理念
    コメント(9)